SSブログ

ルバーブの初収穫 [畑]

今年秋、初めてルバーブを収穫しました。

昨年4月に種から植えて一年半。
ようやく収穫しました。

緑色のルバーブです。
rub.jpg

軽く洗って筋を取らずに輪切り、そのまま砂糖を加えて
あくを取りながら、20分煮込むとえのき茸のようになります。
キビ砂糖(家にあったペルーシュ)で煮たので色は茶色ですが
程よい酸味でなかなかでした。自然の恵みに感謝。

そろそろ畑もオフシーズン。
週2の作業のペースが10日に1回になりつつあります。
山はホントに寒いです。サルもいます。先週は収穫直前の落花生が
キレイに殻をむいて散らかってました。
親子でサルが落花生をむいて食べてるところを想像すると
許せてしまいますが…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。