辻 晋堂展 【神奈川県立近代美術館鎌倉】 [アート]
久しぶりの更新(今年初)となった。
鎌倉です。土曜日ともあって
観光客が多い鎌倉でした。
辻 晋堂展を見に行きました。
鎌倉の近代美術館は10年近くご無沙汰でした。
前回来たのは【小川待子展】だったような。
ここの建物は古いけれど心地よくとても好きです。
鶴岡八幡宮の隣で、木々も多く池もあり、併設カフェも
落ち着きます。
美術館内にはイサムノグチの彫刻もありノグチファンには
有名な場所です。
辻晋堂は私の学生時代に走泥社の授業で知りました。
八木一夫が影響されたという作家でもあります。
陶彫がほとんどですが、石膏、木彫、デッサン、リトグラフも展示してありました。
「目は口であり口はまた目である 」
「眼と鼻の距離について」は以前から見たい作品でした。
ほんとに走泥社展でも見ているようなオブジェがありとても
楽しかったです。
3月27日まで開催なので、会期中にお花見もよいかもしれません。
ヴェネチア・ビエンナーレに出展した大きな作品から
小型の電気窯で焼いたという小作品もあり点数も多く
見ごたえがありました。
美術館を出た後は、パワースポットへ。
鶴岡八幡宮です。
明日も仕事。がんばろう!
【おまけ】
私の妹の住む沖縄名護で販売中のメニュー。
「祐ちゃん焼きそば」です。
中には沖縄そばの麺で作られたケチャップ味のそば、
キャベツはハンカチをイメージ、まわりはポチギ
518円でした…とのコメント。
名護熱し!
鎌倉です。土曜日ともあって
観光客が多い鎌倉でした。
辻 晋堂展を見に行きました。
鎌倉の近代美術館は10年近くご無沙汰でした。
前回来たのは【小川待子展】だったような。
ここの建物は古いけれど心地よくとても好きです。
鶴岡八幡宮の隣で、木々も多く池もあり、併設カフェも
落ち着きます。
美術館内にはイサムノグチの彫刻もありノグチファンには
有名な場所です。
辻晋堂は私の学生時代に走泥社の授業で知りました。
八木一夫が影響されたという作家でもあります。
陶彫がほとんどですが、石膏、木彫、デッサン、リトグラフも展示してありました。
「目は口であり口はまた目である 」
「眼と鼻の距離について」は以前から見たい作品でした。
ほんとに走泥社展でも見ているようなオブジェがありとても
楽しかったです。
3月27日まで開催なので、会期中にお花見もよいかもしれません。
ヴェネチア・ビエンナーレに出展した大きな作品から
小型の電気窯で焼いたという小作品もあり点数も多く
見ごたえがありました。
美術館を出た後は、パワースポットへ。
鶴岡八幡宮です。
明日も仕事。がんばろう!
【おまけ】
私の妹の住む沖縄名護で販売中のメニュー。
「祐ちゃん焼きそば」です。
中には沖縄そばの麺で作られたケチャップ味のそば、
キャベツはハンカチをイメージ、まわりはポチギ
518円でした…とのコメント。
名護熱し!
ガラスのペーパーウェイト [アート]
自由が丘界隈をこの蒸し暑い気候の中、
ぐたぐたと散歩をしてきました。
自由が丘のオチコチというギャラリーで
ガラスの涼しげなペーパーウェイトを購入。
ショップの方は箸置きといっていましたが、
ぽってりとしていたのでペーパーウェイトに
ちょうどよいと思い、購入しました。
河上智美さんという作家さんの作品だそうです。
注ぐ形には目がない私にとって彼女の作品の
水差しやミルクピッチャーはとても惹かれるものが
ありました。
そういえば、先日横浜そごうでの「観じる民芸」展で
見たスペインの巨大なガラスのワインピッチャーも
凄かった(笑)5リットルくらいの容量で、そんなもの
誰が使うのか?と思うくらいデカかった。
でもフォルムはかわいかったです。
あと不思議な黒い革製のピッチャー。
農耕民族が使っていたのだろうか。
これもデカいのですが、ホンワカしたフォルムで和んで
しまいました。
オチコチのあとに桜新町から歩いて10分くらいの新しい
ギャラリーに行ってきました。
桜新町から桜並木を汗だくで歩きました。
途中商店街でサザエさんをいっぱい見かけました。
私、サザエさん通りを初めて歩きました。
到着したのは、自而禾(じこんか)東京という6月にできた
新しいギャラリーで故青木亮さんの展覧会に行ってきました。
友人宅でよく見た灰釉の皿や化粧の湯呑みなど
こんなに多くの作品を見れるなんてなかなかないと
思いました。
東京に越してからほんとによく歩いています。
健康管理の一環で、これから万歩計を持ち歩こう
かなと思いました。
ぐたぐたと散歩をしてきました。
自由が丘のオチコチというギャラリーで
ガラスの涼しげなペーパーウェイトを購入。
ショップの方は箸置きといっていましたが、
ぽってりとしていたのでペーパーウェイトに
ちょうどよいと思い、購入しました。
河上智美さんという作家さんの作品だそうです。
注ぐ形には目がない私にとって彼女の作品の
水差しやミルクピッチャーはとても惹かれるものが
ありました。
そういえば、先日横浜そごうでの「観じる民芸」展で
見たスペインの巨大なガラスのワインピッチャーも
凄かった(笑)5リットルくらいの容量で、そんなもの
誰が使うのか?と思うくらいデカかった。
でもフォルムはかわいかったです。
あと不思議な黒い革製のピッチャー。
農耕民族が使っていたのだろうか。
これもデカいのですが、ホンワカしたフォルムで和んで
しまいました。
オチコチのあとに桜新町から歩いて10分くらいの新しい
ギャラリーに行ってきました。
桜新町から桜並木を汗だくで歩きました。
途中商店街でサザエさんをいっぱい見かけました。
私、サザエさん通りを初めて歩きました。
到着したのは、自而禾(じこんか)東京という6月にできた
新しいギャラリーで故青木亮さんの展覧会に行ってきました。
友人宅でよく見た灰釉の皿や化粧の湯呑みなど
こんなに多くの作品を見れるなんてなかなかないと
思いました。
東京に越してからほんとによく歩いています。
健康管理の一環で、これから万歩計を持ち歩こう
かなと思いました。
土偶展@上野国立博物館 [アート]
土偶展に行ってきました。
やっと念願が叶いました。
この日はなぜかフランス人ばかり。
土偶みんな好きなのか??
かなりみんな熱心でした。
土偶は縄文時代に女性をかたどって作られた
もので子孫繁栄や縄文時代の精神世界や信仰を
具現化した芸術品です。
要するに非常にスピリチュアルなものです。
形もさまざまで、どてっとした素朴なもの、小学生が
作ったようなユニークなもの、デザイン性にすぐれた
モダンなものがあり、地方や時代によってもかなり
違いがあります。
展示ケースの土偶をみんな一生懸命360度あらゆる方向から
見つめていました。
帰りに図録と土偶ガチャガチャを体験。5回引いたのに一番
ほしかったハートがた土偶は出てきません。
そのうち1個はなぜか埴輪の馬がでてきて一番のお気に入り
となりました。
とてもうれしいです♪
やっと念願が叶いました。
この日はなぜかフランス人ばかり。
土偶みんな好きなのか??
かなりみんな熱心でした。
土偶は縄文時代に女性をかたどって作られた
もので子孫繁栄や縄文時代の精神世界や信仰を
具現化した芸術品です。
要するに非常にスピリチュアルなものです。
形もさまざまで、どてっとした素朴なもの、小学生が
作ったようなユニークなもの、デザイン性にすぐれた
モダンなものがあり、地方や時代によってもかなり
違いがあります。
展示ケースの土偶をみんな一生懸命360度あらゆる方向から
見つめていました。
帰りに図録と土偶ガチャガチャを体験。5回引いたのに一番
ほしかったハートがた土偶は出てきません。
そのうち1個はなぜか埴輪の馬がでてきて一番のお気に入り
となりました。
とてもうれしいです♪